RELATED INFORMATION

幼児保育学科関連情報一覧 オープンキャンパス2018

平成30年度 第1回オープンキャンパスを開催しました!!
 7月29日(日)、台風が近づく中、今年度1回目のオープンキャンパスが行われましたflower_pinkお天気が心配でしたが、100名を超える方々に来ていただき、大変賑やかな一日となりました。



 
 本学科学科長の米倉先生のご挨拶。日頃の学生の様子や保育の現状についてのお話がありました。
その後、表現・音楽コース、心理・環境コースの代表学生が、学科やコースの紹介をさせて頂きました。いつもはにこやかな2人ですが、この日ばかりは緊張しています。皆さん、ご清聴ありがとうございました!

 

 
体験講座①「絵本の世界を体感する運動遊び」
 西田准教授担当の講座の様子です。学生が絵本を読み聞かせした後、絵本に出てくる「おもちゃ」になってみよう!という内容。色々な道具や動きで「こま」を表現します。「カスタネット」の場面では、学生の読み聞かせに笑いがおこり、とても楽しい雰囲気で進みました。参加者からは「“コマ”になりきって楽しかった。」という感想が聞かれました。

 

 
体験講座②「初めてのピアノ♪」
 本学自慢のML教室を使ってピアノの講座もありました。野口教授が担当し、初めてピアノを触る人でも、安心して楽しく参加できるような内容です。楽譜をよむ練習をしたら、実際に「きらきらぼし」を弾いてみました。皆さん、とても真剣な表情をしています。参加者からは、「初めてだったけど、優しく教えてくださったのでわかりやすかった。」という感想が聞かれました。
講座の中では、在学生によるパネルシアターも披露!手遊びなどを交えた楽しいお話でした(#^.^#)

 

 
 午後は、学食でお昼ごはん。全員で「給食のうた」を歌いました!在学生が、入学後の実習について説明したり、実習で子どもたちに大人気だった手遊びをみんなでしたり・・・楽しく賑やかな時間となりました。
 

 
 次回は、8月11日(土)に開催します。是非、お越しください!
 在学生、教員一同、お待ちしております!!