新着情報・トピックスNews & Topics List

Home > 新着情報・トピックス

2014.08.19

夏季日本文化研修を実施しました

平成26年8月4日(月)から平成26年8月11日(月)までの1週間の日程で、西九州大学グループ主催の夏季日本文化研修を実施し、本学との海外交流協定校である台湾宜蘭大学および韓国モコン大学より計7名の学生が参加しました。
 
   
▲開講式の様子です。いよいよプログラムがスタートしました。期待と不安でいっぱいの瞬間です。

 
   
 
   
▲初日の夕方には歓迎会が盛大に催されました。

 

▲世界最大級のアミノ酸工場である、味の素㈱九州工場を見学

 
   
 
   
▲本場の職人と一緒に和菓子作りにチャレンジ

 
   
▲本学の学生たちと共に学食体験

 
   
▲長崎日帰りツアー

 
   
▲もちろん日本語の勉強もしっかり頑張りました

 
   
 

▲吉野ヶ里にて勾玉作り体験

 
   
▲本学のESRDサークルの学生とのレクリエーションを実施し、8/17(日)付の佐賀新聞にも交流の様子が掲載されました。

 
   
▲皆さん人生初めてのホームステイで最初は緊張していましたが、本当の家族の様に接してもらいホストファミリー・留学生共に、思い出に残る1週間を過ごしました。

 
   

   
▲修了式では、プログラム修了証書及び本学オリジナルTシャツが授与されました。


   
▲福岡の屋台も満喫しました。



 
楽しい1週間はあっという間に過ぎました。台風が九州周辺をぐずついており、悪天候が懸念されましたが、幸い飛行機も予定通り運航し、無事にそれぞれの故郷へ戻られました。また皆さんと近い将来どこかでお会いできる日を楽しみにしております。
We are looking forward to seeing all of you somewhere in the near future, take it easy!
Back
pagetop