西九州大学・西九州大学短期大学部へ留学For International Students

Home > 西九州大学・西九州大学短期大学部へ留学

2022.05.13

中国・貴州民族大学との大学間国際交流協定オンライン調印式を行いました

 西九州大学と西九州大学短期大学部が、中国貴州省貴陽市(省都)にある貴州民族大学との大学間国際交流協定を2022年5月13日に締結しました。


 
                 

佐賀県と貴州省の24年間にわたる交流実績を基に、2020年12月より本学と貴州民族大学も本格的な交流を開始し、県内の大学としては初めて、同省の大学との正式な連携協定を締結することとなりました。
 貴州民族大学は1951年創立で、商学、法学、民族学、歴史学などの25学科からなる、約19,000人以上の学生数を誇る大学です。この協定により、本学の海外協定校は正式に14校となりました。
 本学史上初のオンラインによる国際交流協定の調印式には、本学からは福元理事長、久木野学長、黒田健康福祉学部長、田中国際交流センター長、及びその他の関係教職員が出席をしました。また、佐賀県地域交流部国際課の井崎課長と佐賀県神埼地区日中友好協会の實松会長から来賓を代表しての祝辞も賜りました。貴州民族大学からは王林学長及び学内の関係する方々に加えて、貴州省人民対外友好交流協会を代表して蔣紅専任副会長にもご参加頂きました。
 新型コロナウイルスの影響により、対面による交流はまだ暫く先のことになりそうですが、今回の協定締結を皮切りに、今後の双方間の研究や学びが活発に行われ、延いては佐賀県と貴州省の更なる友好関係に資する事が期待されます。

 
 



Back
pagetop