平成21年度西九州大学短期大学部は、「大学教育・学生支援」(学生支援推進プログ ラム)に採択されました。(平成22年度までの継続事業)
現在西九州大学短期大学部は、「学生の特性に適合した協同型就職支援システムの構 築」に取り組んでいます。

(取組の概要)

この取組は、「就職支援キャリアセンター」を新たに設置し、このセンターを核とし た就職支援に向けた総合的なプログラムを構築し、実践するものです。大学全入時代 を迎え学生の就職への意識が低下する傾向にあります。こうした状況下、入学当初か ら各学科独自の資格取得と就職を意識し、社会人として必要な要素を身につけるため に、本学障害学習センターに学ぶエルダーカレッジ生(地域の中高齢者)等と教職員が 一体となり、支援する取組を行います。現在は、学生支援課が中心となり支援を実施 していますが、支援体制の見直しを行い体制を強化します。既に本学が取組んでいる 「学内」と「学外」の融合による教育は、学生の人格形成、教員の教育力の向上に効 果が見られており、本プログラムにもこれを参画させます。本取組はエルダーカレッ ジ生、卒業生、保護者等との協同により、学生が卒業と同時に就職ができるための支 援策であり、その効果は大いに期待できるものであります。

(22年度の事業実施計画)

@ 4月〜3月
A 4月〜3月
B 4月〜2月
C 4月〜2月
D 8月〜9月
E 4月〜3月
F 4月〜3月
G 4月〜3月
H 4月〜1月
I 4月〜3月
J 4月〜3月

平成21年度設置の就職キャリアセンターの充実
学科別支援体制の充実
基礎学力アップ講座、個別学力支援実施
就職支援講座や社会人マナー講座の実施
学生と教職員合同の宿泊施設の実施
学生への求人情報の伝達
取組経過の情報発信
キャリアカウンセラーによる支援実施
求人先との就職研修会実施
求人開拓
本取組みの評価・報告の公開


これらの取組を通じて、就職決定率を2%以上上昇させ就職率を96%とすることを目的としています。