TOPICS

健康栄養学科

    イベント2015.08.26
    第2回、第3回オープンキャンパスを開催しました!
7月25日(土)、8月1日(土)、8月23日(日)の3日間、平成27年度のオープンキャンパスが開催されました。
3日間とも天候に恵まれ、たくさんの高校生そして保護者の方々にご参加いただきました。
今年度は、「健康栄養学科を知ってもらおう!!」をテーマに、模擬講義そして体験型キャンパスツアーなど様々な内容を体験できるプログラムを実施しました。

まずは、受付!


いよいよ開催! 久野学科長からの学科説明です。


つぎは、模擬講義と体験型キャンパスツアーです!

【体験型キャンパスツアー】
先輩方のガイドで出発!


121実験室
「人工イクラを作ってみよう!」
   

栄養教育実習室
「児童を対象とした栄養教育ってどんなもの?」、「卒業研究の発表練習」
   

臨床栄養学実習室
先生から栄養ケアに関するいろいろなお話がありました!


「大学発食品“ひしぼうろ”の開発秘話」


給食経営管理実習室
先生から実習室での衛生管理や器具についてのお話がありました!


【模擬講義】
四元先生による模擬講義 「栄養素の旅」
   

横尾先生による模擬講義 「公衆衛生学:途上国の人々の健康と栄養」
   


 
どの会場も大賑わいでした。
多くの先生方や先輩に会い、いろいろな体験ができたことで健康栄養学科に詳しくなった様子でした!
 
そして、午後からは大学生との学食体験!

 
先輩たちの大学生活の話に高校生は興味津々の様子!
大学での授業やサークルそしてアルバイトのことなど、先輩の大学生にたくさん質問をしていました。
 
昼食後は、卒業生そして在校生からのメッセージ!
卒業して施設や病院で働いている管理栄養士の先輩方から貴重なお話をしていただきました。
そして在校生からは、実際の大学生活についての詳しい話があり、大学に通いながら同時に調理師免許も取得できるダブルスクールの説明もありました。
 

 
その後は、大学全体のプログラムであるサークル見学や奨学金そして入試説明に行っていただき、
全てのプログラムが終了しました。
今回のオープンキャンパスの参加を通して、進路を選択するきっかけに繋がれば幸いです。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

一覧に戻る