TOPICS

心理カウンセリング学科

    お知らせ2014.08.04
    平成26年8月2日(土)に第2回目 オープンキャンパス開催しました。
 台風接近にもかかわらず、福岡や長崎からもたくさんの高校生と保護者の方々に集まっていただきました。
 今回は、学科説明の後、「エゴグラムから自分を知ろう」というテーマで平川忠敏教授による体験授業を行いました。保護者の方も一緒に参加し、性格テストの一つであるエゴグラムを実施し、自己理解を深めました。
 午後からは「箱庭」「コラージュ」コーナーで、言葉を用いずに自分の気持ちを表現する方法を体験する機会を持ちました。
 詳しくは写真をご覧ください(^_^)flower_pink



体験授業の一コマ
 心理検査の分析法や活用の仕方について解説中です。



箱庭体験
 自分たちで好きな動物、人形、花木などを選び、砂を敷きつめた箱のなかに置いてみました。
 ボランティアの院生たちが作品の見方を解説しています。




コラージュ体験 その1
 真ん中のテーブルに置かれた雑誌の中から好きなものを選び、自分の思いにマッチする写真を切り取り、画用紙に貼っていきます。
始めてみたらすっかりハマってしまい、時間が足りないくらいでした。




コラージュ体験 その2
 ただ今、世界に一つだけの作品を制作中tulip2




コラージュ体験 その3
 出来上がった作品は、サポート院生と一緒にシェアリングします。




高校生と在学生とのコミュニケーションタイム
 アンケートを記入しながら高校生と在学生とフリートークをして、本日のスケジュールは終了です。




ボランティア学生の面々
 前日より準備に取りかかり、積極的にサポーターとして活躍してくれました。
 今回初めてオープンキャンパスにかかわった1年生は、初め緊張していましたが、無事終了し、ほっとした笑顔がこぼれました。お疲れ様でした!!

 高校生の皆さん、またお会いできますようにnote2

一覧に戻る