TOPICS

    2013.11.07
    第3回 介護福祉卒後教育研修会(9月28日)開催しました。
□第3回 介護福祉卒後教育研修会を開催しました

□講演会は「魅力ある介護現場を探している皆さんへ~命・仕事・心・学ぶ~」をテーマに、
久留米市にあるデイサービスいきいきリハビリケア 代表 深井 伸吾 氏を講師に迎えてお話いただきました。                             □参加者からは、
 ・利用者への介入やヒントが多くとてもためになった。
 ・改めて、何のためにこの仕事をしているのかに気付きました。
 ・理念をもとに他職種の方々との連携へとつながっているのだと思った。
 ・就職先を選択する上で、頑張りを評価していただけるところがよいなと思った。                                                 
  など意見が聴かれ、有意義な時間となりました。

□そのあとの情報交換会では、
年代の違う職員との仕事で気を付ける点、(
チーム)リーダーとして人をまとめていく時の苦労・工夫など日々の仕事での悩みを
お互いに確認し合い、それぞれの意見や視点でアドバイスし合いました。

□職場を離れ違った視点でアドバイスをもらうと改めて気付くこともあり、予定の時間を超えて意見交換出来ました。

□次回、第4回介護福祉卒後教育研修会は、2月9日(日)13:30~予定。
テーマは「権利擁護・成年後見制度(仮)について」です。
たくさんの卒業生の参加を待っています。                         

一覧に戻る