TOPICS

心理カウンセリング学科

    イベント2018.05.28
    【心理カウンセリング学科】平成30年度 第1回発達臨床支援セミナー開催しました
 平成27年度より、発達に偏りがあるお子さんの教育、福祉、医療に携わる佐賀県、及び近隣県の専門家を対象に、子どもの理解とその支援について臨床心理学的見地から情報発信を行う「発達臨床支援セミナー」を、今年も5月25日(金)、佐賀キャンパス5号館3階ALS教室にて19時~21時まで開催いたしました。
 
 第1回目のテーマは「運動発達について」。
 
 発達に偏りがあるお子さんを理解する際、どうしても理解力や認知力に焦点が向いてしまいます。しかし、周囲を理解することや物ごとをまんべんなく捉える力は、「身体運動の発達」と織りなすように成長していきます。そこで今回は、「運動発達の基本的理論」と「運動と認知の相互性」についてお話しました。
 夜からの開催にも関わらず、佐賀県及び福岡県から24名の参加者がお越し下さいました。
 次回は7月6日で、テーマは「言葉の発達について」です。
 参加者の方々の日々の実践に役立つ知見を、しっかりお伝えできるよう自己研鑚を重ねて参ります。
*なお、今年度も申し込みは終了しております。
 
                 (心理カウンセリング学科 准教授 利光 恵)

一覧に戻る