心理カウンセリング学科のお知らせ

第1回&第2回 2年生対象キャリア教育講座 開催しました

2017/06/23

平成29年6月15日、22日(木)、1限目、佐賀キャンパス5号館3階 ALS教室にて、学科2年生を対象にしたキャリア教育講座を開催しました。

6月15日(木)、第1回目は、長野恵子教授による「大学院進学について」でした。

学科の特徴として、臨床心理士を目指すために大学院進学を希望する学生が多いことが挙げられます。
西九州大学大学院臨床心理専攻を希望する場合を例に挙げ、倍率や進学してからの生活、大学院修了後の進路について、具体的な数値を示しながら、今後の進路選択の一助となる話をしていただきました。

6月22日(木)は、古川勝也教授より「特別支援学校教諭を目指すには」をテーマに、先生ご自身の体験を踏まえて、教員として望まれる資質や学生時代にしておくべき体験などをお話いただきました。


学生も、先生の熱意あふれる話に引き込まれています。

当学科では、就職支援を学科の総力を挙げて取り組んでいます。
自分の理想だけでなく、実際の資質・能力とのマッチングも考えたキャリアプランニングを作成できるよう、そして希望職種が定まってきたら、学生支援課やあすなろうセンターの協力を得て、インターンシップを行うよう指導しています。

地域社会に大いに貢献する人材を育成するために、毎年この講座を開催しています。
6月29日(木)は、外部講師を招いて一般就職に向けてのお話を聞きます。
今後も、実践力ある人材育成に繋がるキャリア教育講座を行っていきます。
ページの先頭へ
ページの先頭へ