健康福祉学部 社会福祉学科のお知らせ

【社会福祉学科】Teamかんざき介護研究会開催(3/26)

2017/03/29

 神埼清明高等学校総合学科社会福祉系列在籍の2年生と本学科の介護福祉コース3・4年生で生活支援技術に関する合同授業を行いました。
 この授業は介護福祉士取得を目指す学生・生徒・教員が相互に交流し、介護に関する実践力を向上させることを目的として企画された「Teamかんざき介護研究会」の一環で、記念すべき第1回目の試みです。
 当日は、高校生・大学生混合のグループごとに事例検討を行い、根拠に基づいた実技を披露、外部の専門職より講評をいただきました。最初は緊張した雰囲気でしたが、グループごとに交流を行い、事例に関する意見交換や協力して実技演習に取り組む過程を通して、高校・大学での学びの特徴や学習課題を見出す機会となりました。
 今後も様々なテーマについて、共に学び合う機会にしていきたいと思います。

    
まずは事例に関する意見交換を行い、介護技術の実技に取り組みました。


    
演習の途中では現場の専門職の方から貴重なアドバイスをいただきました。



    
実技の披露では、それぞれのグループごとにエビデンスを発表し、利用者役・介護者役のメンバーが支援の方法について実演します。他のグループの実技も真剣なまなざしで観覧しています。


         
最後には全員で記念撮影
お疲れ様でした。
ページの先頭へ
ページの先頭へ