健康栄養学部 健康栄養学科のお知らせ

【健康栄養学科】「食品の創製ゼミナール」履修学生が、吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市で開発商品を販売!

2017/02/17

食品の創製ゼミナール(3年生;選択科目)では、それぞれのチームが地域の食材を使った商品開発に取り組んでいます。
今回、吉野ヶ里町を担当している学生3名が開発した商品を、地元洋菓子店patisserie Dandelion (パティスリーダンデリオン)様のご協力を得て、2月5日に販売することができました。 販売した商品は、吉野ヶ里町の特産品である栄西茶をつかった「クッキー」、「ブラウニー」、「パウンドケーキ」です。お茶を使った商品は市場にたくさんあるため、クッキーには「ジンジャー」、ブラウニーには「ゆず」、パウンドケーキには「あんこ」を入れるなど工夫が凝らされています。
販売当日はあいにくの雨でしたが、三時間で用意したお菓子はすべて完売しました。開発した学生たちも、自分たちが作ったものが売れていく様子に、大変喜んでいました。今後、この開発した商品が吉野ヶ里の名物になり、吉野ヶ里町がますます発展することを祈っています。


ラベルも学生たちがデザインし、PCで作成しましたflower_pink


吉野ヶ里町長にも購入していただきました。


あいにくの雨でしたが、たくさんの方に買っていただきましたpenguin_thanks
ページの先頭へ
ページの先頭へ