TOPICS

スポーツ健康福祉学科

    イベント2016.12.15
    【スポーツ健康福祉学科】就職活動支援講座について(2)
スポーツ健康福祉学科では、日頃より学生の就職活動を支援している学生支援課と共同で就職活動支援講座を実施しています。学生の就職活動について基本的な知識から、エントリーシートの書き方といった実践的な事までを講義形式で実施しています。
その講座の中でスポーツ健康福祉学科独自で開催したのが、職業理解講話(青年海外協力隊)です。

○職業理解講話(青年海外協力隊)
自分が学んでいる専門分野を海外で活用する事例として、青年海外協力隊の活動について紹介いただきました。
まずは、青年海外協力隊の基本的な仕組みについて、その採用活動や現地でのサポート体制等についてのお話がありました。

また、実際に隊員としてグァテマラ共和国で活動(野球指導)し、帰国したばかりの方に活動中の体験談を詳しくお話頂きました。着任当初は、現地の方とコミュニケーションをとるのが難しかったこと、現地の子ども達に野球をすることでの楽しさ・やりがいについて、エピソードを交えてご紹介いただきました。

 
自分たちが海外で働く事を考えた事もない学生達にとっては、大変新鮮なお話だったようで、興味を持つ学生がおりました。日本だけではなく、世界で活躍できる人間に成長してもらえればと思います。
 


一覧に戻る