大学院のお知らせ

【臨床心理学専攻】学校訓練会の第4回目を開催しました

2016/10/14

10月8日(土)に本年度第4回目の学校訓練会を、佐賀キャンパス(3号館1階 表現スタジオ)で開催しました。
今回は、佐賀県内、福岡県内から9名の参加者とその保護者が参加されました。
当日は、大学院臨床心理学専攻の院生4名、子ども発達支援士の受講生6名(子ども学科、心理カウンセリング学科の学部生)、社会福祉学科臨床心理コース4年のカウンセリング演習Ⅲ受講生3名がスタッフとして参加しました。さらに、主体的に障害がある人への心理的支援を学びたいと自主的に申し出た学部生が2名(心理カウンセリング学科)参加し、連休最初の雨が降ったり止んだりといったすっきりしない天候の中、室内は大変熱気に満ちた会になりました。

指導の先生と話しながら、状態に応じて本日の課題を決めていきます。



手を伸ばす動きを、先生と一緒に行っています。



しっかり重心を感じながら座る練習です。



先生の手を挙げる動きに合わせて、一緒に手を挙げる体験を行っています。



ご自身で体の力を抜くことができ、とてもリラックスした表情です。



先生と動きを合わせて、気持ちも調節しています。



体に不当に力の入っているところを自分で弛める練習です。



手首から指先までを、先生と一緒に伸ばしています。



余裕の表情ですね。

 
 
今回も充実した訓練会を行うことができました。
次回は12月3日に開催いたします。
多くの方のご参加をお待ちしています。
 
【お問い合わせ先】0952-37-5122(西九州大学 臨床心理相談センター)
ページの先頭へ
ページの先頭へ