TOPICS

    2016.08.10
    【社会福祉学科】*授業風景*医療的ケア(介護福祉コース)
 介護福祉コースでは現在、「医療的ケア(経管栄養、喀痰吸引等)」の集中講義が行われています。「医療的ケア」は介護・福祉の現場でも痰の吸引等の医療的なケアを必要とする利用者が増加したことを背景として、平成25年度から授業が行われています。
 現在、取り組んでいるのは実際にモデル人形を使ったシュミレータ―演習、実技試験など、専門的な技術の獲得を目指して集中的に学んでいます。 その様子を少し紹介します。


       
難しい技術も、教員による細やかな指導で理解、習得していきます

         
学生同士でチェック項目を確認しあい、お互いに切磋琢磨しながら学び合います

学生からは「普段取り組んでいる生活支援技術(移動や食事など)よりも利用者の身体への影響が大きいため、動作の一つ一つに緊張します。」という感想が聞こえました。
 「医療的ケア」の集中講義もあともう少しです。最後まで頑張りましょう。

【介護福祉コースについて】
 西九州大学は福岡・佐賀県内で唯一の介護福祉士養成課程を持つ4年制大学です(社会福祉士と介護福祉士のダブル国家資格取得が可能)。
 今年度で15年目を迎え、これまで298名の介護福祉士を輩出してきました。また本学は福祉のみならず、教育、医療分野などの学部学科で構成されているため、現場で出会う多職種との協働を学生時代に体験できることに大きな特徴があります。
 
 今後ますます高度化、多様化していく社会のニーズに応えるための教育に取り組んでいます。ぜひ興味のある方はオープンキャンパスにお越しください(次回は8月20日)。
http://www.nisikyu-u.ac.jp/topics/detail/i/1251/faculty/202/
 
 また社会福祉学科では高校生や保護者の皆様の都合に合わせて実施している「ぷちきゃん」「ぷちきゃんナイト」も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
http://www.nisikyu-u.ac.jp/topics/detail/i/1196/faculty/202/

一覧に戻る