大学院のお知らせ

【臨床心理学専攻】学校訓練会の第3回目を開催しました

2016/07/13

 7月2日(土)に本年度第3回目の学校訓練会を、佐賀キャンパス(3号館1階 子育て支援室)で開催しました。
 今回は、佐賀県内及び近県から9組の親子が参加されました。当日は3名の指導者で、参加された方々それぞれの生活しづらさに応じた心理リハビリテイションによる支援を行いました。
 今回も、子ども発達支援士の受講生11名(子ども学科、心理カウンセリング学科、社会福祉学科の学部生)、社会福祉学科臨床心理コース4年のカウンセリング演習Ⅲ受講生4名がスタッフとして参加しました。さらに、主体的に障害がある人への心理的支援を学びたいと自主的に申し出た学部生が3名(社会福祉学科、心理カウンセリング学科)参加し、とても若さあふれるフレッシュな会になりました。
 
 いつもは心のリハビリのみをスケジュールにおいて会を運営していますが、7月と12月はささやかですがちょっとしたお楽しみ企画を行うようにしています。
 今回は『七夕お楽しみ』と称して、参加された方々と一緒に心のリハビリを行った学生とで、笹の葉に願い事や飾りを装飾しました。心のリハビリを行った後だったせいか、皆さん大変穏やかで和やかな表情で、和気あいあいと取り組んでいらっしゃいました。
  

















 
 あっと言う間でしたが、これで前期の訓練会は終了しました。
 次回は10月8日に開催いたします。
 少し間が空きますが、次回も多くの方のご参加をお待ちしています。
 
【お問い合わせ先】0952-37-5122(西九州大学 臨床心理相談センター)
ページの先頭へ
ページの先頭へ