TOPICS

心理カウンセリング学科

    イベント2016.07.11
    ☆心理カウンセリング学科☆三井住友銀行×西九州大学コラボ企画【PBL型インターンシップ報告第3弾】
   平成28年6月23日(木)に第4回授業として、三井住友銀行佐賀支店にて、銀行見学会が行われました。
   まずは、行内でオリエンテーションを実施し、本日のスケジュールと留意点の確認がなされました。そして、2グループに分かれ、若手行員の方々との懇親会と銀行見学が実施されました。
 



   若手行員の方々との懇親会では、「なぜ自分は銀行という道を選んだのか」、「銀行という仕事のやりがいとしんどさ」などを行員の方々に語っていただくとともに、学生からは、とても活発に質問がなされました。例えば、「大学生活でしておいてよかったこと、または、しておいたほうがいいこと」、「日々、仕事とともに、どのようなことを、どのように学んでいるか」など、様々な質問が飛び交いました。行員の方々は、誠実に学生に向き合ってくださり、真剣に応えてくださいました。
 




   銀行見学会では、行内の様々な場所を案内して下さいました。佐賀支店の歴史を振り返りながら、ローカウンターやハイカウンターなど、銀行の方々のお仕事を垣間見ることができました。
   その他、サービスで、一般の方が普段入れないようなところなどもご案内いただきました。
 

   若手行員の方々と銀行見学の後は、佐賀支店の近くにある西九州大学地域連携センターが管轄している「ぷら~っと249」に場所を移し、三井住友銀行からの講師の先生を交えて、リフレクション(振り返り)を実施しました。
   これまでの事前指導と本日の体験を丁寧に振り返ることで、次回の報告会に向けての、準備を行いました。次回のグループ報告会では、学生が考えた三井住友銀行の新しいサービスがいよいよ提案されます。
  果たして、どのような提案がなされるのでしょうか。  楽しみです。

一覧に戻る