TOPICS

心理カウンセリング学科

    イベント2016.06.20
    平成28年度 第1回特別支援教育セミナーが開催されました
平成28年6月17日(金)、西九州大学佐賀キャンパス5号館3階 ALS教室にて、『平成28年度 第1回特別支援教育セミナー』が開催されました。

このセミナーは、昨年初めて5回シリーズで行ったのですが、参加者の方から高評価をいただき、本年度を全6回シリーズで行うことになりました。

当日は、佐賀県、福岡県より27名の方々がお越し下さいました。
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、療育施設職員、保健師、臨床心理士と、発達が気になるお子さんとその保護者を日常支えている専門家の方々がご参加下さいました。

1回目のテーマは、『気になる子どもの行動とその理解』というタイトルでお話いたしました。
お仕事が終わって駆けつけて下さった方々ですが、その聞く姿勢からはとても強い熱量がビシビシ伝わってきて、話している自分がエネルギーをいただきました。

終わった後も、内容について熱心なご質問が途絶えず、とても充実したセミナーを終えることができました。

2回目は、『自閉スペクトラム症児の特徴理解』をテーマに、参加者の方々と考えを深めて参りたいと考えております。
また8月にお会いできること、楽しみにしております。


心理カウンセリング学科   利光 恵

一覧に戻る