TOPICS

幼児保育学科

    お知らせ2024.03.06
    令和5年度親子いきいき広場 一年間ありがとうございました!
2023年5月にスタートした令和5年度の親子いきいき広場は、全9回の日程を無事に終了することができました。
 
9回目の閉講式では、受講者全員が出席され、最後の広場を楽しみました。
朝の会では、お返事タンバリン、誕生会からスタート!
 



活動の前半はいろいろな楽器を作って、音を楽しみました。
楽器は全部で4つ作りましたよ!
 
1つ目はタンバリン!
叩くとタンタン♪と音が鳴って、左右に振るとシャラシャラ綺麗な音が聞こえました。
 
 

2つ目は太鼓!
ゴム風船を張った太鼓は、シールで可愛くデコレーション☆
ペットボトルのキャップで作ったバチで叩くと、ポンポン素敵な音が鳴りました♪
 
 

3つめは鈴!
透明のホースで作る鈴は、中にキラキラのビーズを入れて完成させました。
小さなビーズを一粒ずつ丁寧にホースに入れていく作業は、みんな真剣そのもの!
もちろん、鈴の綺麗な音色にも癒されました♪
 
 

4つ目はギター!
弦に見立てた輪ゴムを弾くと、ポロロン~♪
ギターのような音が鳴ります。
思い思いに飾りつけもしましたよ。
 
 

楽器を作った後は、合奏タイム。
おもちゃのチャチャチャ♪の曲に合わせて、みんなで楽器を鳴らして楽しみました!
 
 

いよいよ広場も終わりに近づいてきました。
後半は閉講式。
一年間の活動を振り返り、感謝の気持ちを込めて学生たちは出し物をしました。
 
「きらきら星」やアンパンマンの「勇気リンリン」の演奏をしたグループ✿
 
 

パネルシアターを披露したグループ✿
 
 

「思い出のアルバム♪」の曲と共に、一年間の活動を寸劇で演じたグループ✿
 
 

その後、学生全員で「ボヨヨン行進曲」のダンスを踊りました。
作った楽器を鳴らしながら参加をしてくれたり、身体を揺らしながら観てくれるお友達もいましたよ。
 
 


ダンスの後は、スライドショーで一年間の思い出を振り返り、学生から親子へありがとうの気持ちを込めてアルバムをプレゼントしました。
 
 

 

最後はお花のアーチでお見送り✿
広場が始まった当初は、緊張からお母様方との会話もドキドキで、そして子ども達との関わりもぎこちなかった学生たちですが、最後はみんな笑顔で会話も弾み、そして別れを惜しんでいました。
 
 

 

令和5年度、ご参加いただいた親子の皆様、一年間ありがとうございました!
令和5年度 幼児保育学科2年
心理・環境コース学生・教員一同