TOPICS

幼児保育学科

    イベント2016.08.22
    第3回 オープンキャンパスを開催しました!
 8月21日(日)、今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。暑い中、遠方からも多くの方々にご参加いただきました。


 
 

 友達や保護者の方と一緒に、たくさんの高校生が来てくれました。1年生が張り切ってご案内します!


 

 幼児保育学科 学科長 米倉先生より皆様にご挨拶。その後は、保護者の方もご一緒に参加者全員でレクリエーションを行いました。楽しいプログラムと森先生のご指導で、会場が笑顔と笑い声でいっぱいになりました(^^♪

 

 占部先生の講座では、本学で取得できる認定資格「発達支援士(基礎)」について、実際にプログラムを受講した先輩の体験談を交えて説明がありました。発達障害等のある子どもの困り感に気づき、子どもによりそった支援ができる保育士や幼稚園教諭の養成に取り組んでいます。

 

 「リトミック~リズムを感じて、音を感じて~」と題して、野口先生のリトミックの授業を体験してもらいましたnote1ウサギやネズミ、ゾウになってリズムをとったり、ボールを持ってスキップしたり・・・保育現場での実践につながるお話もたくさんありましたよ!

 

 午後のflower_pinkおしゃべりカフェflower_pinkでは、表現・音楽コースと心理・環境コースの2年生によるコースの紹介や、絵本「おおきな木」の読み聞かせがありました。お菓子を食べながら、楽しい時間を過ごせたようです。



 今回で、本年度のオープンキャンパスは最後となります。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。来年の4月、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。