関連情報

  • 教育情報の公開
  • 各種証明書
関連サイト
健康支援センター
健康福祉・生涯学習センター
あすなろうセンター
NU/NUJC就職活動支援センター
NU/NUJC学生ポータル
図書館
子ども研究ネットワーク
西九州大学プロジェクト研究

幼児保育学科の関連情報平成30年度 親子いきいき広場

第2回“親子いきいき広場”を行いました!

【幼児保育学科】

2回“親子いきいき広場”を行いました!
 
 6月8日(金)、2回目の“親子いきいき広場”を開催しました。
 今回が2回目ということで、まだまだ緊張していた私たちですが、子どもたちとの再会が嬉しく、自然と笑顔になりましたflower_blue保護者の方に子どもたちの体調や様子をお聞きすることで、「大切なお子様をお預かりするのだ。」という責任感も感じることができました。

 

 
 朝の会では、手遊び(むすんで ひらいて)を通して、子どもたちと触れ合うことができました。子どもたちは、歌に合わせて体を揺らしたり、前に立っている学生と自分の手を見比べながら手を動かしたりと、思い思いに楽しんでいる姿が見られました。学生と子どもと保護者が、互いに見つめ合いながら和やかな雰囲気で遊ぶことができました。
 
 今回は、保護者の方に向けて、講座が行われました。
 川邊先生の講座「意識していないところを意識してみよう!」では、保護者の方々に利き目や利き手を体感してもらう活動などが行われ、感覚の不思議さに、度々歓声が上がったり、感覚の発達について真剣な表情で聞かれたりしていました。

 

 
 自由遊びでは、時々お母さんの姿を探しながらも、学生と夢中になって遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ごっこ遊びやボールプールで友だちと仲良く遊ぶ子がいれば、レールをつなげて黙々と電車で遊ぶ子どももいました。子どもたちとじっくりかかわることができ、遊びの好みや手先の発達の様子など、子ども一人ひとりの理解を深めることができたように感じました。今回の気づきや学びを、今後の“いきいき広場”で生かすことができるように頑張りたいと思います。

 


 
 講座、自由遊び、ティータイムの後は、今回も誕生会を行いました。みんなの前に出て緊張している子もいましたが、メダルとバースデーカードをもらい、喜んでくれている様子でした。他の子どもたちも、一生懸命、拍手や歌を歌ってくれたので、とても温かな誕生会になりました。

 私たちは、子どもたちや保護者の方々との交流を深め、これから更に楽しく、温かい時間を提供できるよう、精いっぱい頑張りたいと思っています。回を重ねるごとに、子どもたちや保護者の方の笑顔があふれるような“親子いきいき広場”を目指します!


 

前のページへ戻る

ページの先頭へ
オープンキャンパス2018