関連情報

  • 教育情報の公開
  • 各種証明書
関連サイト
健康支援センター
健康福祉・生涯学習センター
あすなろうセンター
NU/NUJC就職活動支援センター
NU/NUJC学生ポータル
図書館
子ども研究ネットワーク
西九州大学プロジェクト研究

幼児保育学科の関連情報平成30年度 親子いきいき広場

“親子いきいき広場”開講式を行いました!

【幼児保育学科】

“親子いきいき広場”開講式を行いました!
 
 5月25日(金)、第1回目の“親子いきいき広場”を開催しましたflower_red
 幼児保育学科「心理・環境コース」の2年生は保育専門科目の一環として、「親子いきいき広場」という子育て支援体験活動を行っています。1年間を通して、保護者の方や子どもたちと直接かかわりながら、保育や子育て支援を学びます。

 

 
 この日は「開講式」を行いました。私たち学生は保護者の皆様、そして子どもたちとお会いする日を楽しみにしていました。開講式は、不安や緊張がありましたが、手遊び(ちょちちょちあわわ)や、ダンス(エビカニクス)を通して楽しい雰囲気の中、子どもたちとふれあうことができました。エビカニクスでは、親子で協力して衣装を作り、可愛いエビさんとカニさんに変身してダンスを楽しむことができました。

 

 
 自由遊びでは、まだお母さんと離れることが難しく、泣いてしまったり、探しに行ったりする子の姿や、学生と遊びに夢中になっている子どもの姿が見られました。子どもたちと一緒に遊んでみて、私たちは、子どもの発達の違いやかかわり方を学ぶことができました。
 

 
 自由遊び・ティータイム後は誕生会を行いました。誕生日のお友達に「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌い、メダルとバースディカードをプレゼントしました。
 
 子どもたちや保護者の方と笑顔で楽しくかかわることができるよう、これからも学生一丸となって頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

前のページへ戻る

ページの先頭へ
オープンキャンパス2018