学部・学科

健康福祉学部 スポーツ健康福祉学科

「健康と福祉」をスポーツの視点から学び、心と体の健康づくりを支える。

健康福祉学部 スポーツ健康福祉学科で学ぶこと
スポーツをとおして、すべての人の心身の健康づくりを支援する専門家へ。

健康寿命の延伸、生活の質の向上など、時代の変化に伴い「健康」「福祉」の分野は常に新しいあり方が求められています。そんな時代の中で、運動やスポーツが果たす心身の健康づくりへの役割、その期待は大きくなってきています。

本学科ではユニバーサル社会の理解と社会福祉の専門的知識を持ち、すべての人に健康運動やスポーツ・レクリエーションを活用できる技術を持つ人材、つまり、総合的な健康を支援しながら豊かな生活の構築に貢献できる人材を育成しています。

スポーツ健康福祉学科長 近藤 芳昭 准教授

学びのポイント

免許・資格取得のための3つの履修モデル
本学科では多彩な免許・資格の取得、受験が可能です。めざす資格や将来の職域に応じて「健康づくり支援」、「福祉スポーツ支援」、「スポーツ教育支援」の3つの履修モデルを設定しています。
学生一人ひとりの意欲を高める指導プログラム
入学から卒業まで少人数制のゼミと担当教員による指導をとおして、学生による自主的な学習態度の育成と個別的な学習支援の徹底を図ります。
他学科との連携により、幅広い知識と技術を習得
建学以来蓄積してきた教育研究上の成果を活かし、他学科の知見も応用することで、すべての人に対するスポーツ支援と健康支援をとおした福祉社会(ユニバーサル社会)のあり方にアプローチする科目を開設しています。
実践力を高めるさまざまな学外体験学習
本学の建学理念を具現化した「あすなろう体験」をはじめ、さまざまな学外での体験を伴う科目を開設。地域の方々との交流を連ねることによって特に障がい者や高齢者への理解をより深め、支援のあり方を自ら考え実践できる人材を育成します。

学科特色

障がいの有無や年齢に関わらない、スポーツと福祉のスペシャリストを目指す

ユニバーサル社会の理解と福祉の心を基盤に、年齢や性別、障がいの有無にとらわれない全ての人の身体運動やスポーツ・レクリエーション活動の支援をとおして、総合的な健康と豊かな生活の構築に貢献できる人材を育成します。

1年次
スポーツおよび社会福祉の基礎と、関連領域の科目を履修します。また、生活支援に必要な基礎的な学習を進めます。
2年次
スポーツ・社会福祉の専門的科目と、資格取得に応じて授業を選択していきます。さらに3年次の実習の準備も進めます。
3年次
さらなる専門的科目の履修に加え、地域や健康増進施設などでの実習を行い、専門性を高めるとともに実践力も高めます。
4年次
各専門分野での演習や実習をとおして、知識と経験を獲得。将来の就職後に向けた準備を進めていきます。

資格試験については、講義や個別指導できめ細やかにバックアップ。また演習や実習、地域連携センターでの体験学習を通して、実践力を重視し、即戦力として活躍できる人材を育成をしています。

履修モデル

めざす資格や将来の職域に応じて3つのコースを設定しています。

取得できる主な免許・資格

免許・資格名 内 容
健康運動実践指導者受験資格 個々人の状態に応じた、安全で効果的な運動を習慣化するための運動プログラムの作成および指導を行います。
健康運動指導士受験資格 積極的な健康づくりを目的とした運動の安全かつ効果的な実践指導を行います。
障がい者スポーツ指導員(初級・中級)資格 障がい者の適性に応じたスポーツ競技種目および身体運動の実施方法、ならびにリハビリテーションとの関連性などについて専門知識や技術を持って指導を行います。
レクリエーション・インストラクター資格 人間の基本的欲求のひとつであるレクリエーションを、多くの人が楽しめるよう、その活動を支援し、レクリエーションに必要な環境整備を推進するための総合的な援助を行います。
中学校教諭一種免許状
(保健体育)
公立、私立の中・高等学校において、各専門教科の授業を行いながら、進路指導や生活指導を通じて生徒の心のケアを行います。
高等学校教諭一種免許状
(保健体育)
公立、私立の中・高等学校において、各専門教科の授業を行いながら、進路指導や生活指導を通じて生徒の心のケアを行います。
公認スポーツ指導者 スポーツ医・科学の知識を活かし、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝え、安全に正しく、楽しく指導を行います。
社会福祉士国家試験受験資格 専門的知識および技術をもって、身体上もしくは精神上の障がい、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある人の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行います。

想定される進路

  • 官公庁
  • スポーツ・健康増進関連
  • 社会福祉関連
  • 医療機関(メディカル・フィットネス部門)
  • 一般企業(スポーツ用品・福祉機器関連など)
  • 中学校・高等学校(保健体育) など

スポーツ健康福祉学科からのお知らせ

  • 資料請求
  • 西九州短期大学
スポーツ健康福祉学科の関連情報
教員紹介
学科紹介
ページの先頭へ
ページの先頭へ