お知らせ

【サガスト!】株式会社ハットリ工業  代表取締役 服部 貴郎様に取材させていただきました!

COC+2017/8/27


だんだん秋めいてきた今日この頃・・・
サガスト取材活動も終盤です

取材5社目
 株式会社ハットリ工業
  代表取締役 服部貴郎 様


株式会社ハットリ工業のHPはこちら

西九州大学神埼キャンパスから歩いて5分のところにある株式会社ハットリ工業。
実は、在京キー局の報道番組にも取り上げられたすご~い技術の会社だったんです。
報道後は、各方面からの問い合わせが絶えなかったそう。
本当に佐賀には特殊な技術を誇る会社がたくさんありますよね。

さてその取材の担当をしたのが社会福祉学科1年の西嶋さん。
「土木建築…ぶっちゃけ全く分かんないんですけど…」と言いつつしっかり下調べして取材に臨みました^^★

お父様が創業された現社長の服部社長。
報道でも紹介された「温度依存性熱変換塗料」について詳しくお話していただきました。
この塗料のすごいところは、「特殊な加熱材料の働きにより、ペイント層にとりこんだ光エネルギーを運動エネルギーに変換して消化する」ということ
う~~~ん、分かるような分からないような…
つまり、ヤケドするように熱いプールサイドにこの塗料を塗るだけで、表面温度の上昇を抑えることができるのだそうです。
なるほど!この塗料がもっと広がれば、温暖化防止にも役に立ちそうですね。

取材では、服部社長の学生時代からの歩み、次世代への想い等々、たっぷりお話いただきました。
更に多久市の工事現場にも案内していただき、ヘルメットをかぶって足場にも入らせていただいたのは貴重な機会でしたね


  ▲足場から下をのぞくと…!!

学校で専攻している分野とは全く異なる業界を取材した西嶋さんでしたが
業界に関わらず、どの仕事にも共通する大切なことに気付いた様子★

さぁ記事を楽しみに待ちましょう!




地域連携センター活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ