お知らせ

【サガスト!】ゆたか内科消化器科クリニック 中島美和子先生を取材させていただきました★

COC+2017/8/26


大学生による地場企業取材活動「サガスト!」。
続々と取材活動を進めています。
 
 
【取材2社目】
ゆたか内科消化器科クリニック
医師 中島美和子様

ゆたか内科消化器科クリニック様のHPはこちら
 
昨年、佐賀市兵庫町に誕生したばかりのクリニック。
専門はその名の通り、消化器科のクリニックですがその他認知症予防トレーニングを積極的に実施されています。
超高齢社会、人口減少、少子化…日本は課題先進国。
国の施策として病院のベッド数を減らす方針が示されていますが、そうなった時の受け皿は、各地域のかかりつけのお医者さん、各家庭なのですね。
 
取材前の打ち合わせでは事前に調べたことをもとに、医療に関する国の課題を話し合いました。
そうした中で学生がポツリと曰く、
「クリニックって病気になった人を治療して商売してるんですよね?
予防事業ってことは、自分から"お客様"を減らすことにならないですか?」

・・・

・・・・

・・・・・
 
確かにーー!!(・o・)
その場にいた全員が、ハッとしました。
それ先生に聞いてみよう!そもそもなぜ消化器科なのに認知症予防をやってるんだろうね?
予防事業も儲かるのかな?
 
次々に湧く質問。
 
取材では、これから迎える超高齢化社会に向けて受け身の意識ではなく自分達が担っていかなければならないという自覚を持って成長して欲しいとの思いで講話までしていただき、
脳トレーニングアプリを使った教室を見学させて頂きました。
 
インプットの多い取材になりましたが、これを文字制限のある記事にまとめるのは至難の業。
さぁどんな記事になるかな!?
地域連携センター活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ